【その他】
>>  TOPページにもどる <<

【 攻略テクニック 】

 【クリティカルの補足】
攻撃の際、「クリティカル判定>相手のガード、MISS判定」
となっているので、こちらのクリティカルが出れば相手のガード、MISSは発生しない。 つまりクリティカル率が高ければ高いほど、おのずと命中率も上がる。

 【ブロックの補足】
相手のブロックは、一定の「攻撃回数」を与えれば壊れるようになっている。
よって攻撃回数の多い技を最初に持ってくることは重要である。

 【レベルアップによる回復】
レベルが上がるとHP,SPが全回復することを利用して、ダンジョン等ではそれを計算してSPを 効率良く使っていこう。次の戦闘でレベルが上がりそうな場合は、精神コマンドで味方を回復したりすると だいぶダンジョンが楽になる。

 【オススメの連係】
5回出せる技の内、

@Fゲージ上昇率の高い技を二つ
A相手にうまく当てやすくコンボを繋げやすくする技を二つ
Bダメージ重視の大技を一つ

といったようにバランスを重視することでおのずと良い連係が生まれる。 戦闘に慣れずに苦しんでいる人は参考にして欲しい。まずは無理せず小技だけで組んでみてから、 少しずつレシピを変えていっても良い

 【コンボの組み方】
このゲームでは、相手を空中から落としてしまうと高確率で強制回避されたり、ガード崩しから始めなければ ならなくなったり、かなり不利になることが多い。そのためいかに空中から相手を落とさずにコンボ、連携 を組むかが重要になってくる。

1.技がしっかりとHITするか
技を全て出し切った場合と、キャンセルボーナスのポイントでキャンセルをかけた場合、 次の攻撃にうまく繋がるかどうか確かめよう。特にキャンセルをかけた場合は次の攻撃がすかさず始まって しまうため、うまくHITせずに地上に落としてしまうことが多い。
うまく繋がらないようであれば、別の技を持ってきたり順番そのものを変えることで打開できることがある。

2.連続攻撃に入りやすいか
連続攻撃をする場合、まずは連続攻撃のボタンを押してからどれくらいのタイミングでキャラが攻撃 を開始してくれるか確認しよう。
最初の攻撃が相手に当てずらい技だと拾うのに失敗して落としてしまうことが多いため、「素早く打ち上げ直せる技」 「攻撃の範囲が広い技」などを最初の技に設定しておくと良い。

3.スピード調整
味方と味方の間に敵のターンが回る時は連続攻撃ができないので、SPDが変化する装備品をうまく使って、 味方同士のSPD値をなるべく近づけるようにしよう。これだけでかなり連続攻撃がしやすくなる。

4.ザコ敵戦も考慮する
ザコ敵に関しては無理にキャンセルボーナスをつけようとせずに、全て技を打ち切れば一回の 流れで一体倒せることが多い。より大きなダメージを与えれるように、5回全ての攻撃のCOM値が 90〜100%になるように組んでおくと良い。
ただし最初の方に大技を持ってくると同じレシピでボス戦に望んだ時にガス欠になることが多いので 注意する。

ザコ敵戦やメニュー画面の模擬戦を活用して、常にコンボを調査するつもりで戦闘に臨むと、 どんどん良いコンボが生まれていくはず。以上の様な事に注意して、自分だけのオリジナルコンボを作ろう。

 【連続攻撃を多用しすぎない】
とても単純なことだが、連続攻撃に入ってしまったキャラはもちろん精神コマンドを使用できない。 カグヤなどの強力な回復コマンドを持つキャラは無理に連続攻撃に参加させずに、精神コマンドで回復 を使うなどした方が良い。

連続攻撃に参加したいキャラのSPD値を近づけるようにして、精神コマンドを重視するキャラは 他より早く、または遅く動けるようにしておくのが良い。

>>  TOPページにもどる <<

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 攻略・情報
Copyright (C)攻略飯店 All rights reserved
inserted by FC2 system